どのくらい稼げる?

家庭教師は大学生の他のアルバイトよりも時給が高めと言われていますが、時給にして1500~1800円です。この金額は登録する家庭教師派遣会社などによって違っており、これ以上高いところも、逆に低いところもあります。飲食店のアルバイトであれば、時間帯によりこれ以上の時給を掲げている店舗もあるものの、体力も気力も必要な業務であることがほとんどです。その点を比較しても、家庭教師は高時給の働きやすい仕事と言えます。


家庭教師は時給が高いだけでなく、空いた時間を有効に活用して授業を入れていけばしっかりと稼ぐことを期待できます。受け持つ生徒数が多くなるほど、または気に入られて授業時間数を増やしてもらえればさらに給料は増えていくでしょう。


中には月50万円を稼ぐ家庭教師もいると言われており、そのためにはただ派遣会社から言われるままに授業に出かけてただ帰っているのではなく、あらゆる工夫をしています。では稼げる家庭教師になるには何が必要かと言うと、指導力やサポート力、コミュニケーション能力の高さがあります。


生徒のレベルや目標に合った内容の勉強を紹介でき、やる気を出せるようにサポートして保護者の不安も解消できるようコミュニケーションを円滑に測れることです。これらの能力はさまざまな経験から培われるため、ただ勉強するだけでなく幅広い体験を重ねるようにしましょう。